年度末に向けて忙しく、ついイライラしがちな時の対処法

2月に入り、3月末に向けて、集中しておられる方が多い季節になりました。

集中するメリットとデメリット

集中すると、物事が進んでいく、と言う大きなメリットがありますが、

一方で、集中しすぎることによるデメリットが発生しうることを考える必要もあります。

  • 大切なことを忘れてしまい、後で多くの時間とエネルギーを使ってしまう
  • こんなに頑張っているのにと、つい周りにイライラを撒き散らしてしまう
  • 信頼関係を築いたり、部下や家族の気持ちを考えるといった長期的に大切なことをおろそかにしてしまう etc.

1分も無駄にしたくないと思いながら何かに集中している時ほど、この長期的な影響を幅広く考えることが大切になります。

リセットする時間

リセットするための時間

あなたが信頼関係のある環境で仕事をするために、家族と心地よい穏やかな時間を保つために、できれば週に1時間、考える時間をとってみてはいかがでしょうか。

長期的なこと、部下との信頼関係、家族との時間、自分の健康などについて、心落ち着けて考えてみませんか。

適切なバランスが取れていると、いつも何かが心に引っかかっている状態から解放され、安心してさらに集中していくことができるようになります。

年度末に向けて頑張ってる方々へ

長期的なことやあなたにとって大切なことを考える時間を作り、バランスを崩さずに進まれますように。

*パーソナル・コーチングの体験コーチングお申し込み・お問い合わせはこちらから
エグゼクティブ・コーチング 無料相談・お問い合わせはこちらから
*7つの習慣が実践できるようになる!  7つの習慣(R)実践会のお申し込み・お問い合わせはこちらから